Mid Diary

ドクにもクスリにもならんよな日常

梅仕事 (また)

前回作った 人生初めての梅物が上手く出来たのをいいことに

(もはや 無いに等しい位消費してしまったので写真は、なし)

今度は違う感じで、”カリカリ梅きび砂糖バージョン”を作った。

 

これは好きな友人にお裾分けするつもりなので

美味しく出来るよう、通常の2倍程度の愛情と気合いを込めてみた..(笑)

 

参考にしたのは

【さしすカリカリ梅干し 横山タカ子 】

で検索すると、でてきます。

 

卵の殻を使う方法もあるけど、あいにくなかったので

上記の作り方にしたのだけれど

味が駄菓子屋のカリカリ梅だった!

大粒で作ったから食べ応えもあるし

おやつにちょうどいい。うまい めっちゃうまい すげーのよこれ!

 

1kg中 500kgの極力青い梅を寄り分けて

あとはシロップへ

 

f:id:mid_REE:20180609230402j:image

 

そしてこれも購入してしまっていて

 

f:id:mid_REE:20180609231355j:image

 

ただ下処理をして冷凍保存だけで済ますのには、

もったいない、何かしらこいつを梅とともに活躍させたいな〜

ということで出来たのが

 

梅シロップ

梅醤油(山椒入り)

かつおにんにく醤油

 


f:id:mid_REE:20180609230406j:image

 

こんな感じのあり合わせ精神が発動したのであった。

 

後はらっきょう … かな。

もうすでに、この時期のものは

やりきった気がする 

時期が来たら、カリンシロップ作りたい。