Mid Diary

ドクにもクスリにもならんよな日常

どて煮

当初の予定では、『牛すじのどて煮』を作る予定だったけれど、肝心の牛すじが売り切れていたので、

豚ホルモンで『モツのどて煮』を作る事に。

 

きっかけは、友人宅にお邪魔をした時に

なぜか、牛すじのどて煮が夕飯だったという事が2度ほどあって、

それがまたご飯がすすむし具たくさんだしで、うちでも食べたくなった。

 

名古屋のどて煮の特徴いえば、赤味噌、甘口、そしてこってりとしていて、

そのタレで煮込んだ味噌おでんや串カツなど、店や家庭によっても具材は微妙な差があったりする。

なので、

牛すじか豚ホルモン

あとは

大根、人参、こんにゃく

大豆、茹で卵や

はんぺん、ちくわなどでも良い。

おでんの具材とかぶったりもするので、普通におでんをした後に、残りを使ってどて煮にもできたり。

そういえば、食べていて肉類以外に、これは定番の具として必ず入れておきたいと感じた具材は、

大根、人参、こんにゃくかな

 

余ったタレは、豚カツのタレにもできるし

どてめしにしてもいい。

名古屋の食文化は、すこぶる好きです。

 

七味とネギは必ず添えてお試しいただきたいところ

作り方を書けるほど、分量を計ったりはあんまりしないので

cookpadとかで作る方が確実だとおもわれ(笑)

このブログで教えられるのは、Google検索を開いてぐらいだわ。

 

健闘を祈る

 

f:id:mid_REE:20190330130835j:plain